kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

70億の人間の意識も、ひとつの意識が見ている夢に過ぎない、という考え方で世界を見る

地球上で次々と新しい生命が生まれては、はかなく消えていくという事が繰り返されています。この命の軽さ、無駄とも言える命の払い出しには何か理由があるのでしょうか。人間の命には何らかの価値があると信じる人ならば一度は考える問題です。 ひとつの考え…

集団で意味のない避難訓練をする日本人の愚かさ

日本人は意味の無い避難訓練や防災訓練が大好きです。日本の避難訓練というのは、まったく現実的ではなく、どこか儀式めいた、軍隊的な雰囲気があるのが特徴です。 日本のどこに居ても必ず遭遇する、あのサイレン音とナレーションを聞くたびにゲンナリする人…

奴隷に対する麻酔剤として作用する、ゆるキャラたち

日本には幼稚な「ゆるキャラ」や、「カワイイ」キャラクターが満ち溢れています。熱心なアニメヲタクはそれほど多くはないものの、巷で見かけるマスコットや、「魔法少女~」(笑)などは割と多くの人々に受け入れられているように思います。 日本人がユーモ…

物理的強制力が最終的に人を支配する

2018年に全米で公開される「サムソン」という映画があります。サムソンは、旧約聖書に書かれている神に選ばれた存在で、その怪力をもって数千人の敵を打ち殺し、死ぬ際にも大勢の敵を道連れにした古代イスラエルの英雄です。 宗教というのは暴力と深く結びつ…

成果が不確実で目的が曖昧な巨大プロジェクトが、国をひとつにまとめる

内閣府のプロジェクトでNTTが開発した「光計算機」、「量子ニューラルネットワーク」が、「世界初の常温量子コンピュータ」とプレスリリースされましたが、その命名に異論が出ていると報道されています。厚木通研のサイトでも担当研究員が、量子コンピュータ…

スパコン詐欺容疑事件に見る信者獲得の方法

日本人は科学に騙されやすい人達です。アインシュタインを神のようにあがめたり、カミオカンデを神殿のように見たり、国産ロケットごときで大騒ぎしたり、CERNの加速器を必要以上に畏れたり、科学をまるで宗教のように捉えている人が多いように思われます。 …

社会的劣等者こそが未来を作る礎となる

現在、ネトウヨやその支持者は社会的劣等者が比較的多いようですが、そんな彼らにも希望と未来があります。というのも近未来の土台を作るものは、社会的劣等者に他ならないからです。 社会が変化する直前には、しばしば、中産階級の没落、あるいは新興階級の…

日本人は、集団に埋没しているから残酷で無慈悲になれる

ほとんどの人は無意識のうちに、自由よりも束縛を求めるものです。集団に帰属し、その規律に従う存在であれば、自分で何かを決断せずにすみますし、結果に対する責任もとらなくて良いのです。 日本人は集団への帰属意識が強い民族ですが、そのために次のよう…

一人になれるのは神には無い人間の特権

人間は一人きりになりたいと思えば、たいていの人は、そうすることができます。部屋にこもったり、あるいは、どこか辺鄙なところに出かけて孤独を楽しむことができます。人間はこれを当たり前と考えますが、人間より上位に位置する高次の存在は、そのような…

彼らが望んでいるのは人口削減ではない

この世界を司っている人達は人口削減を望んでいるわけではありません。聖書は「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」と命じているからです。ですから地球が人を養えるギリギリの線まで人を増やすことはあっても、その逆は考えにくいのです。わざわざ意図的に世界大…

表面上謝ればいいと思っている、誠実さに欠ける日本人

「つくばエクスプレス」の列車が20秒早く出発したことを謝罪したことがニュースになりました。これは日本人の2つの側面を表しています。 ひとつは、他人の細かいところをいちいち指摘し糾弾するという傾向が日本人にはあること、もうひとつは、それに応じて…

認識するから宇宙が存在する

物理学者、ジョン・ホイーラーの遅延選択実験というのがあります。実験装置から光を発生させ、その後、進路上に障害物を立てたり、立てなかったりすることによって、光が波のように振舞ったり、粒子のように振舞ったりするものです。光が障害物の有無を判断…

自分の記憶や考えであっても、必ずしも信用はできない

「ボーン・アルティメイタム」という映画があります。主人公、ジェイソン・ボーンは過去の記憶を無くしていますが、諜報機関に属していた時、研究施設において別の記憶、人格を植え付けられ殺人兵器に作り替えられたことが徐々に明らかになっていきます。 --…

日本の人口減少を食い止める方法はあるか

今更ですが、日本の人口が減ってきている原因を挙げてみます。 1.結婚が減ってきている (1)多様な娯楽の普及 (2)ポルノの普及 (3)売春が常態化し、誰でも簡単、手軽に、性交渉ができるようになった (4)環境ホルモンによる男性の女性化 (5)…

事件をきっかけとして高まる規制

体制側がマスコミを利用し、ある事件報道をきっかけに都合の良い方向へと世論を誘導するというのは良くある話です。そして、その事件というのも何処か出来すぎているような感じがすることがあります。その特徴を挙げてみたいと思います。 (1)極めて短期間…

なぜ社会的弱者はネトウヨ支持者となってしまうのか

SNSを時々覗いてみると、不思議なことに、低所得者や軽度の障害者、そういった社会的弱者達が過激なネトウヨ的発言をしていることが多いのです。言っていることは判で押したようにプロパガンダで拡散されているような内容そのものです。その理由を考えてみま…

日本人は自主的に協力し合って何かを成し遂げることができない

日本人は誰かから指示されて動くことに慣れきっているため、自ら考え、他の人も巻き込んで何かを成し遂げるということが出来ない人達です。真似事ではない草の根民主主義など、数千年かかっても、この国では発生することはなかったでしょう。 BBCニュースで…

世界にとって日本の退場が適切な理由

日本を退場させることが、世界の人々にとってどういった利点があるのか、すなわち日本のどういうところが世界にとって迷惑なのかを考えてみます。 (1)攻撃的、暴力的な民族性 ・アメリカに対し牙を向き、あろうことか先制攻撃をした ・もともとは中国の属…

ひとつのことだけに集中するのを許されない日本人

日本人はひとつのことに集中し過ぎることを許されません。常に周りに気を配り、自分がどういう状況に置かれているか、そしてどのような役割と行動を期待されているかを常に意識していなければなりません。これが過度の同調圧力を持つ日本社会で生き抜くため…

「ロードレイジ」というレッテル貼りによって不安を解消する人達

煽りなどの危険行為をするドライバーを日本でも「ロードレイジ」(Road rage)と呼ぶことにしたようです(笑) 人間はある事柄を見て不安を覚えると、その「不協和」を解消するように動きます。煽り行為や危険運転などを行う可能性は誰にでも潜んでいるもの…

煽り運転への対処法に見る日本人の愚かさ

煽り運転のあげく、クルマを停止させられたらどうするか、その対処法がSNSや各サイトに載っていますが、本当にこれらが適切な対処方法なのでしょうか。問題点を挙げてみましょう。 (1)「クルマを止めさせられそうになったら、安全な左側に寄る」なんてこ…

仮想世界を作り上げ、そこで生活させる事にはどういう利点があるか

ゴーグル型の端末を使い、仮想現実で遊ぶようなことが最近では身近になってきました。それでは我々が、映画「マトリックス」のように、圧倒的なリアル感を持って仮想世界の中で暮らすことは果たして可能でしょうか。そしてそれを作り上げることは、我々にと…

旧約聖書の神を信じる人達の目的

旧約聖書の神を信じる人達にとっての、この世の目的を考えてみましょう。この世界に人がいる目的、それは実に簡潔に聖書のなかに記されています。 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動…

なぜ日本の大企業は凋落しているのか

このところ、日本の大企業が凋落の度合いを強めていっています。その理由を構成員の思考様式や組織の点から考えてみたいと思います。 日本の組織というのは、使い古された言葉ですが「縦社会」であり、表面上は厳格な階層組織となっています。この秩序を乱す…

型通りの思考にはめられてしまっている日本人

こんな感じのツイートをよく見かけます。 「『お前が国難』とか言っているプロ市民の左翼が嫌い。 品位がなくてみっともない。日本人として恥ずかしい」 若年層の典型的な考えが表れています。 (1)上位の権威は「善」であり、「親」のようなものであるか…

穀物や野菜ばかり食べて病気になる日本人

日本人はコメを主食と教えられ、ヘルシーだと言われて、穀物や野菜ばかり食べています。それでいて必須栄養素のタンパク質や脂質は慢性的に不足しています。必須ではない炭水化物をいくら食べても栄養失調状態は変わらないので、腹が減って、また米やパン、…

「バカなの?」という蔑みの裏に、飼いならされた犬の姿が見える

日本人は、一個人がふざけた行為を撮影した動画を投稿して炎上してしまったというニュースが伝わると、決まって、「バカなの?」、「頭悪いの?」という決まり文句でさげすみます。愚かな行為を「バカ」と言って何が悪いと思うかもしれませんが、この「自動…

日本にもたらされる戦争特需

短期間で莫大な富を得て負債も帳消しにする方法、それは戦争以外にありません。日本もそろそろ戦争ができる準備が整いつつあります。日本が戦争に突入する状況を想像してみましょう。 (1)日本が攻撃されて、国民の間に「敵国憎し」の機運が高まる (2)…

突然、キレてしまう日本人

こんな趣旨の言葉をネットで見かけたことがあります。 社会人のルールとして、(1)怒ってはいけない、怒りは重大事の溜めにとっておおくべきである、(2)理不尽な社会だが正論は吐かず、頭を下げて上手く立ち回れば良い、(3)しかしもし、自分が大切に…

なぜ日本人の口は大便臭いのか

日本人に、男女を問わず口が臭い人が多いのは海外でも有名です。悪名高き日本人の口臭は、特にウンコ臭いのです。その理由をいくつか考えてみます。 (1)日本人は大便の量が多い (2)それにもかかわらず日本人は大便をあまりしない/できない (3)日本…