kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間扱いをされて来なかった日本人

日本人にはその出自に関わらず、似たような傾向があります。従順で大人しい。しかし嫉妬深く互いに足を引っ張りあう。そして蛮性を内に秘めた陰湿さを持つと云った事です。子供の頃から続く虐待が、彼らの性格を歪めています。 多くの日本人は自分が虐待の被…

災害を利用して儲ける日本人

今度のオリンピックの予算は史上最大になるそうです。あやかりたいものです。羨ましい限りです。汚染地域での除染作業も美味しい「中抜き」ビジネスですが、新規参入が難しいのです。 大規模な災害があると、信用格付けの高い企業は、銀行から特別な融資を受…

見捨てられた日本国民

この国を司るものにとって、最も鬱陶しい存在は自国民です。彼らは朝三暮四のサルの様に眼前の利益に飛びつくだけの浅薄な人間です。何かしてやったからといって、彼らが何かを返してくれるでしょうか。何もありません。ただ猿のようにキーキー文句を垂れる…

論理や感性が足りず自分を表現できない日本人

もしあなたの心の中にどうしても伝えたいものがあるなら、それを表現すべきです。巧拙は関係ありません。 ボブ・ディランの曲は簡単なコードで作られており、声だって良い訳ではありません。早口でモゾモゾ喋っているような歌い方で、歌詞も何を言っているの…

芸術家が太鼓持ちとなった国に未来はない

芸術家や表現者たるもの、伝えたいものがあるべきです。権力に媚びるだけの宮廷道化師は矛盾としか言いようがありません。 表現者は、必ずしも時の権力者を批判する必要はありません。そうですが、何かしらの毒をもっているのが芸術家です。タブーであっても…