kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は何故まともなソフトウェアを作れないのか

日本人はソフトウェアを作るのが苦手です。ソフトウェアのみならず、抽象的なものは尽く苦手です。高度に抽象化したシステムが支配する世界において、日本人が貢献できる分野はごくごく限られています。 日本人が大したソフトウェアを作れないのは何故なので…

自己啓発が苦手な日本人

日本人は自己啓発が苦手です。これには日本人の性質が関係しています。自分を変革して環境を変えていくのではなく、環境に合わせて自分を抑えるというのが日本人だからです。日本人は自律的に進化していくことができません。いくつになっても上からの導きを…

お笑いが日本に与えた悪影響

日本のお笑いは独特です。社会の歪みをそのまま表しているからです。その病的な傾向に、さらに拍車をかけているのです。 日本のお笑いは、弱者を嘲笑う所に特徴があります。ボケとツッコミがいて、ボケの発言を取り上げ、馬鹿にしたり、頭を叩いたりするわけ…