kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畏怖か軽蔑しかできない日本人

日本人は互いに対等な関係になれない人々です。「天は人の上に人を造り、人の下に人を造る」という考えの持ち主です。彼らには「平等」「愛」という概念がありません。 「人間には上下がある」という考えは日本人の頭に深く染み込んでいます。よそ者は最初の…

恫喝を好む日本人

日本人は恫喝が大好きです。相手が委縮するのを見て喜びます。相手が上であれば、どんな卑屈な事でも厭いませんが、相手が下と見るや否や、高飛車な態度で怒鳴りつけるのです。 散歩の途中で、家族連れが道路脇の公園で遊んでいるのを見かけました。ところが…

容易に堕落する日本人

日本人は、どこまでも簡単に転落していく人々です。彼らには進歩という考えがありません。環境を変えられないのです。周りに合わせて自分を変えていくだけです。自分たちの日々の生活や文明を向上させることが出来ないのです。 1961年の日本のスラム街を映し…

人格に問題がある日本人

最近の日本人は、その卑しい本性を隠そうともしなくなりました。普段は文明人を気取って表面だけを取り繕っているのが日本人です。ところが、社会や環境が悪化すると途端にその親切そうな仮面をかなぐり捨てるのです。 ある新聞記者が、敗戦時にフィリピンで…

仕事の効率が悪い日本人

日本人の効率の悪さには定評があります。なぜ彼らはろくに仕事をこなせないのでしょうか。 「私をスキーに連れてって」という映画がありました。その映画は、総合商社で働いている平社員の主人公が、オフィスで見積書を作っているシーンから始まります。見積…