kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「貯蓄から投資へ」向かう日本人

「貯蓄から投資へ」というスローガンが言われるようになってから久しくなります。我々は否応なくその方向へと進まざるを得ません。世の中が今どう動いているのかをよくよく見極める必要があるのです。 日本は昔から低賃金労働者を使いながら安物を外国で売っ…

夢も希望もない日本人

日本人は夢を持っていません。だから大したことも成し遂げられません。彼らはただ眼の前だけを見て餌を漁っているネズミのような存在です。 日本人の多くにとってマイホームを持つことが最終的な目標となっています。割高なのに価値の無い家をローンを組んで…

「パラノイド」ブラックサバス

www.youtube.com ブラックサバスの「パラノイド」のジーナさんによるドラムカバーです。 PARANOID (2009 REMASTERED VERSION)

人間のあるべき姿 −ヘルマン・ヘッセ「シッダールタ」−

数多(あまた)ある書物の中でも人生の節目において何度も読み返すべき重要な本があります。ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」はそういった本のひとつです。人間がこれから目指していくべき方向についての大切な示唆を得ることができます。 シッダールタは…

「Oh! Tengo Suerte」

www.youtube.com ビーバドゥービーのベーシストを務めているエリアナさんによる、高中正義の「Oh! Tengo Suerte」のベースカバーです。 OH! TENGO SUERTE