kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカなの?」という蔑みの裏に、飼いならされた犬の姿が見える

日本人は、一個人がふざけた行為を撮影した動画を投稿して炎上してしまったというニュースが伝わると、決まって、「バカなの?」、「頭悪いの?」という決まり文句でさげすみます。愚かな行為を「バカ」と言って何が悪いと思うかもしれませんが、この「自動…

日本にもたらされる戦争特需

短期間で莫大な富を得て負債も帳消しにする方法、それは戦争以外にありません。日本もそろそろ戦争ができる準備が整いつつあります。日本が戦争に突入する状況を想像してみましょう。 (1)日本が攻撃されて、国民の間に「敵国憎し」の機運が高まる (2)…

突然、キレてしまう日本人

こんな趣旨の言葉をネットで見かけたことがあります。 社会人のルールとして、(1)怒ってはいけない、怒りは重大事の溜めにとっておおくべきである、(2)理不尽な社会だが正論は吐かず、頭を下げて上手く立ち回れば良い、(3)しかしもし、自分が大切に…

なぜ日本人の口は大便臭いのか

日本人に、男女を問わず口が臭い人が多いのは海外でも有名です。悪名高き日本人の口臭は、特にウンコ臭いのです。その理由をいくつか考えてみます。 (1)日本人は大便の量が多い (2)それにもかかわらず日本人は大便をあまりしない/できない (3)日本…

人は自分の「いま」の行動を直接決定することは出来ない

人間というのは、実は、自分の「今」の行動を左右することはできません。生理学者、ベンジャミン・リベットの実験の知見がそれを示しています。人の行動は自身が意識する0.5秒前に無意識のうちに始まってしまっており、自己はそれを追認しているに過ぎないの…

「依存」する国民と「寄生」する政府

情緒不安定性人格障害者とサイコパスは、ある種の共生関係を結ぶことがあります。一方は誰かに依存したい、そして一方は誰かを支配し利用したい、その両者の望みが合致して、このような関係になります。 「依存」と「寄生」という関係は、精神病質者だけでな…

残業規制のしわ寄せを受ける下請け企業

SNSで、現政権になってから労基の対策等により、大手の残業時間が減っているという書き込みを見たことがあります。 大企業における残業規制が厳しくなっているのは確かです。もともと日本での給料というのは、ボーナスや残業込みで、初めて人並みの暮らしが…

日本人は、その人の「行動」ではなく「属性」で判断する

当たり前ですが大成する人は、それなりの才能(gift)が備わっているものです。そもそも我々が産まれてから、その国の言葉を難なく喋れるようになるのも、頭の中にその原型がプリセットされているから可能なのです。 ところが多くの日本人は、自分の中にある…