kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができない日本人

日本人はなぜ無能なのでしょうか。日本では、上の人間がどれほど間違いを犯しても無謬の存在とみられます。かたや、下の人間は常に無能であり、完全を目指して働き続けなくてはいけません。現実とは全く異なる認識がまかり通っています。 優れたシステムは、…

お互いを信用しない日本人

日本人ほど互いを信用しない人々はいません。「礼儀正しく親切な国民である」と自称してはいます。しかしその貼り付けたような笑顔の下には、悪意が隠されています。 彼らは親切どころか敵意に満ちているのです。敵意によって僅かばかりの自我に目覚め、そこ…

日本的演繹法

日本人は独特の思考方法を持っています。これを仮に「日本的演繹法」と呼びます。念の為に言っておくと、演繹(deduction)とは、一般的な法則から結論を導き出す方法です。一方、帰納(induction)とは、事実から一般的な法則を導き出す方法です。 彼らの考…

家畜と化した日本人

日本人は世界で最も家畜化された人々です。労務を提供する家畜です。従順であり粗末な食べ物で働きます。その目的の為に最適化されています。しかし今では家畜としての価値も揺らいでいます。 日本人は家畜として最適な特性を持っていました。気性が大人しく…

樹海(The Forest)

日本の名所「樹海」を舞台にしたホラー映画です。HBOのドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」や「悪の法則」に出演していた、ナタリー・ドーマーが主演を務めています。ホラーではあるのですが、サイコスリラーとしての側面もある作品です。 主人公は行方不明…

マランツのネットワークオーディオプレーヤー(NA6006)

スマートスピーカーでストリーミング再生を聴くのにも飽きてきたので、ネットワークオーディオプレーヤーの入門機を手に入れ、既存のシステムと繋げてみました。マランツのNA6006です。それほど期待をしていなかったのですが、意外と音は悪くありません。CD…

One Fine Day

Reina del Cid による、シフォンズの One Fine Day のカバーです。シンガーの Sarah Morris も参加しています。歌詞は「ある晴れた日にプロポーズをして欲しい」という、たわない内容ですがシンプルで魅力的な曲です。 www.youtube.com One Fine Day-26 Hits