kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Thelonious Monk, "Dinah"

Thelonious Monk - Dinah www.youtube.comThelonious Monk - Round About Midnight www.youtube.com

量を捉えられず、議論もできない日本人 

日本人の多くは精緻な思考ができません。 例えば男女平等が話題になると一人は「女性はもっと社会進出すべきだ」と言い、もう片方は「男女は異なるのだから平等など意味がない」となり、議論は終了します。 こうした話をする際には最低でも「このトピックス…

Tea for Two by Art Tatum

www.youtube.com www.youtube.com

日本が世界に誇る「どうでもいい精神」

日本人にはまるで投げやりとでも言えるような態度が見られることがあります。深刻な物事に対する恐るべき鈍感さと無作為、あるいは極めて不適切な行動が顕著なのです。 以前、エネルギー関連企業に抗議に行った人がSNSで、若い男女の社員達がニヤニヤ笑いな…

Eleonora by Edgar Allan Poe

エドガー・アラン・ポーは怪奇小説や推理小説だけでなく、詩のように美しい短編も残しており、この「エレオノーラ("Eleonora")」は、幻想的な内容ですが、彼独特の表現による至高の恋愛小説と言えるかもしれません。特に心境の変化に伴い、自然が変化して…

Schubert Piano Quintet "Trout", D667

シューベルトという人は変わっています。 率直に自分の思いの丈を音楽で表しています。それは必ずしも音楽的表現として妥当なものではなかったと思いますが、彼はたぶん、有名になりたいとか、深遠なものを表現したいとか、感情をぶつけたいとか、はたまたモ…

自分の頭で深く考えようとしない日本人

日本人は深く考えようとせず、表面的な知識だけを身につけて生きている人達です。 以前、昇進試験を受ける人がいて「『こんな感じの問題が出るかもしれないよ』と教えられたので勉強しておきたい」と言うので、模範解答を書いてあげました。後日尋ねると、彼…

人工知能は人間以上の存在になり得るか

人工知能は「思考する存在」として、人間と同等以上のものになれるでしょうか。 コンピューターは情報を入力し、それを一定のルールに従い処理し、出力します。我々が誰か他の人間に話しかけると、彼自身の中で受け取った言葉を処理して、反応を返します。そ…

言葉をもったから人は罪を犯すようになった

言葉は人間に計り知れない恩恵をもたらしましたが、同時に災いをももたらしました。 近代文明の担い手達が気づいた事のひとつは、野蛮な未開人に文明を与えると、テロリストになるということでした。彼らの性質は教育によって変えられず、文明の利器を都合の…

意味や感情が希薄となり、自我も失ってしまった日本人

日本人には人として信じがたいような軽薄さがあります。まるで魂や心が欠けているようにも見えます。 ある種の異常行動の原因のひとつは物事に適切な優先順位や強弱をつけられないところから来ます。 例えば手を何度も洗わないと気がすまない不潔恐怖と呼ば…