kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は怠け者の日本人(文明が停滞した日本)

日本人は怠け者です。手抜きをしながら生きています。決断を回避し、感情を抑制しています。それが日本の衰退へとつながっているのです。 脳は膨大なエネルギーを消費します。なので気を抜くと、どんどんモノを考えなくなります。これに抗わないと人として進…

おもてなしの心など持っていなかった日本人

外国人観光客のガイドをした男性が、日本の対応にがっかりしたという記事を読みました。それによると、彼らはまるで邪魔者であるかのように日本人から扱われたのだそうです。「おもてなし」など幻想に過ぎなかったという文章でした。 上の記事のような態度を…

デジタル化で却って無駄が増えてしまう日本

日本人はデジタル化やIT化に熱心です。しかし結果が出ていません。日本人はデジタル化という手段を目的と取り違えているのです。 多くの企業において、基幹システムの他に、複数のサブシステムやクラウドサービスが乱立している状態になっています。それらの…

日本を愛していない日本人

日本人ほどの偽善者はいません。彼らは「日本を愛している」と言いながらも、その実、まったく日本を愛していないからです。SNSを観察してみてください。この国では、「反日」と呼ばれる人々こそが愛国者であり、「愛国者」と自称する日本人が反日勢力なので…

ベートーヴェン ディアベリのワルツによる33の変奏曲(Op.120)

ディアベリ変奏曲は、ベートーヴェンの晩年に書かれたピアノ曲です。テーマと33個の変奏曲から成り、全てを演奏すると1時間前後もかかる大作です。 ピアニストの内田光子さんが、今年になって、この曲を録音し発表しています。YOUTUBEでも流されている紹介動…