2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧
Paul Simon の手に成る有名曲のカバー( Sara Niemietz )です。この作品は歌詞も興味深く、昔の恋人に突然再会し、一緒にビールを飲みながら「今でも夢中( crazy )だ」と語るラブソングのような出だしから、疲れ果て、早朝に目が覚めて窓の外を眺めながら…
メンデルスゾーンの曲には、何とも言えない品の良さがあります。深淵さや、際立った独自性はそれほど無いものの、誰でも共感できるような、素直な喜びや明るさを感じられます。類希なる才能と教養がありながら、若くして死んでしまったのも一因でしょうが、…
「ブラッド・スローン("Shot Caller")」という映画があります。主人公は交通事故がきっかけで収監され、生き延びるためにギャングの一員となります。一旦その地獄に嵌ってしまうと、刑務所を出たとしても、常に囚人を束ねる支配者の影響下におかれ、逃れる事…
人は生きている間、常に問題を解決していくことが求められます。 その為に人々は、複雑な思考を、意識するかどうかは別にして、行っています。考える際には大きく分けて、感覚や感情を主体にして考える場合と、記号を主体にして考える場合があります。 頭の…
人にはそれぞれ持っている器があります。その器以上に努力をするのは無駄なことです。 学校教育を受ける事が、将来の安定に繋がったり、階級を上がる手段の一つと成り得た間は良かったのですが、未だに、己の記憶容量や処理能力の限界を省みることもせず、ひ…
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
日本人というのは懲りない人々です。 過去から学ぶ事ができず何度も同じ間違いを繰り返します。物事の説明を受けるのでも、単に新しい言葉で言い換えたものに過ぎないのに、言いくるめられて呆けたように感心しています。本質を理解するのではなく「偉い人が…
Eu sambo mesmo - Joao Gilberto
エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)の美しいメロディーが印象的なサウンドトラックです。この音楽が使われた映画「夕陽のギャングたち("Giù la testa")」は、アイルランド人とメキシコの山賊との不思議な友情を描いています。革命活動のさなか、次々と…
www.youtube.com