kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質が不足し飢える日本人

日本人はタンパク質が不足しています.極めて不健康です.これからやってくる食糧不足の時代は,日本人にとって厳しい試練となるでしょう. 「旨味」という味覚があります.日本以外ではこれに相当する味覚の呼び方がありませんでした.ですから日本語の「う…

シューマン 「献呈」(ピアノ三重奏版)

www.youtube.com シューマンの「献呈」をピアノ三重奏に編曲したものです。いかにもシューマンらしいロマンチックな曲に仕上がっていますね。いったいにシューマンの楽曲は、良い意味で「ドイツ」っぽくない。野暮ったさが少ないのです。この曲のオリジナル…

円安・インフレ・増税で苦しむ日本人

円安が進んでいます。円安だけだったら普通の人は意識しなくても良いかもしれません。しかしそれだけではないのです。モノの値段が上がり、おまけに税金の負担も増えているのです。もはや日本に未来はないように見えます。 これを未だに日米金利差で説明しよ…

大事に疎く些事に煩い日本人

日本人は大事な場面で失敗する人々です。細かい事にはうるさいですが、肝心な場所でいつも誤るのです。それゆえ結局は大したことを成し遂げられません。大局で過(あやま)つは日本人の性(さが)です。 日本人は細かいことを律儀に守ります。以前にこんな事…