kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「縮み志向の日本人」

日本人は他人に対して容易に心を開きません。それどころか、他人が余計な行動をしないかを監視しています。互いに牽制しあっているのです。人間同士の関係は薄くなり、経済活動も縮小していきます。 社会や経済は、人々がコミュニケーションすることによって…

生の始まりと終わりについて

国の統治に携わる者はどう生きていくべきでしょうか。それは庶民のものとは異なるものであるはずです。生き方が違うのであれば、その終わり方も異なります。 「良い死に方を知らないものは、悪い生き方をするだろう」とセネカは書きました。何をするにあたっ…

他人を信用しないのに簡単に騙されてしまう日本人

日本人は人を信用しません。その一方で詐欺に遭いやすいのも日本人です。権威だけを見て人を判断するからです。彼らの視野は極めて狭く、想像力が限られています。 日本人は「信頼」がない代わりに、規則やルールで全てをがんじがらめにしてしまいます。規則…

スペシャリストにもジェネラリストにもなれない日本人

日本人は無能です。どんな仕事にも通用するやり方を身に着けているのでもなく、専門的なスキルもありません。彼らはいったい何ができるのでしょうか。 本来ならば、大企業がスペシャリストを抱えているものなのです。反対に弱小企業では、専門家を雇う余裕が…