kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

70億の人間の意識も、ひとつの意識が見ている夢に過ぎない、という考え方で世界を見る

地球上で次々と新しい生命が生まれては、はかなく消えていくという事が繰り返されています。この命の軽さ、無駄とも言える命の払い出しには何か理由があるのでしょうか。人間の命には何らかの価値があると信じる人ならば一度は考える問題です。 ひとつの考え…

集団で意味のない避難訓練をする日本人の愚かさ

日本人は意味の無い避難訓練や防災訓練が大好きです。日本の避難訓練というのは、まったく現実的ではなく、どこか儀式めいた、軍隊的な雰囲気があるのが特徴です。 日本のどこに居ても必ず遭遇する、あのサイレン音とナレーションを聞くたびにゲンナリする人…

奴隷に対する麻酔剤として作用する、ゆるキャラたち

日本には幼稚な「ゆるキャラ」や、「カワイイ」キャラクターが満ち溢れています。熱心なアニメヲタクはそれほど多くはないものの、巷で見かけるマスコットや、「魔法少女~」(笑)などは割と多くの人々に受け入れられているように思います。 日本人がユーモ…

物理的強制力が最終的に人を支配する

2018年に全米で公開される「サムソン」という映画があります。サムソンは、旧約聖書に書かれている神に選ばれた存在で、その怪力をもって数千人の敵を打ち殺し、死ぬ際にも大勢の敵を道連れにした古代イスラエルの英雄です。 宗教というのは暴力と深く結びつ…

成果が不確実で目的が曖昧な巨大プロジェクトが、国をひとつにまとめる

内閣府のプロジェクトでNTTが開発した「光計算機」、「量子ニューラルネットワーク」が、「世界初の常温量子コンピュータ」とプレスリリースされましたが、その命名に異論が出ていると報道されています。厚木通研のサイトでも担当研究員が、量子コンピュータ…

スパコン詐欺容疑事件に見る信者獲得の方法

日本人は科学に騙されやすい人達です。アインシュタインを神のようにあがめたり、カミオカンデを神殿のように見たり、国産ロケットごときで大騒ぎしたり、CERNの加速器を必要以上に畏れたり、科学をまるで宗教のように捉えている人が多いように思われます。 …

社会的劣等者こそが未来を作る礎となる

現在、ネトウヨやその支持者は社会的劣等者が比較的多いようですが、そんな彼らにも希望と未来があります。というのも近未来の土台を作るものは、社会的劣等者に他ならないからです。 社会が変化する直前には、しばしば、中産階級の没落、あるいは新興階級の…

日本人は、集団に埋没しているから残酷で無慈悲になれる

ほとんどの人は無意識のうちに、自由よりも束縛を求めるものです。集団に帰属し、その規律に従う存在であれば、自分で何かを決断せずにすみますし、結果に対する責任もとらなくて良いのです。 日本人は集団への帰属意識が強い民族ですが、そのために次のよう…

一人になれるのは神には無い人間の特権

人間は一人きりになりたいと思えば、たいていの人は、そうすることができます。部屋にこもったり、あるいは、どこか辺鄙なところに出かけて孤独を楽しむことができます。人間はこれを当たり前と考えますが、人間より上位に位置する高次の存在は、そのような…

彼らが望んでいるのは人口削減ではない

この世界を司っている人達は人口削減を望んでいるわけではありません。聖書は「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」と命じているからです。ですから地球が人を養えるギリギリの線まで人を増やすことはあっても、その逆は考えにくいのです。わざわざ意図的に世界大…