kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を扱えない日本人 -自我と意志が弱く、分析と予測が出来ない人々-

日本人は言葉をうまく扱えません。言葉と、強い自我や意志、そして過去や未来を考える能力は、密接に関係しています。 人間の脳は言語脳(左脳)と右脳に分かれます。言語脳は、ひとつの事柄に集中するのに長けています。論理的なシングルタスクの遂行が得意…

変わりゆく環境に適応できない日本人 -メタ認知能力の欠如-

日本人は階層的な認知や思考が苦手です。全体を見ながら細かい作業をこなす事ができません。また、具体から抽象へ、さらにその上の抽象概念へと進むような階層的な概念操作も苦手とします。 日本人は小さな変化には場当たり的に対応しますが、大きな流れに気…

人材が枯渇した日本 ー社会の安定と引き換えの衰退-

日本にはろくな人材がいません。偏差値による輪切りで「優秀な人材」が限られた場所だけに偏在(へんざい)するようになりました。しかし彼らを活かすことが出来なかったのです。 1970年代の終わりに共通試験が始まる前までは、各大学で別々の試験を課してい…