kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cavalleria Rusticana - Inneggiamo

マスカーニのオペラ、カヴァレリア・ルスティカーナから「讃えて歌おう」です。オペラ自体はシチリアを舞台にした痴話喧嘩絡みの殺人事件を扱ったものですが、美しい曲で満ちています。素朴な信仰心から激情に至る様々な感情が描写されています。一般的には…

言葉を扱えず知の蓄積ができない日本人

日本人は知の蓄積ができません。何か事が起こると、その度に対策をいちから考えるのです。彼らが作り出した策には碌(ろく)なものがありません。そうして懲りずに何度でも失敗を繰り返すのが日本流です。結果はどうでも良くて、やったフリをする事だけが大…

Across the Universe

ジョン・レノンが作った美しい詩を伴った曲、アクロス・ザ・ユニバースの Emily Linge さんによるカバーです。 www.youtube.com レット・イット・ビー・ネイキッド

幼児思考の日本人

日本人は幼稚園児と同じです。幼い子供のような考えをします。人格が未成熟なためです。これを仮に「幼児思考」と名付けておきます。 成長が未熟なのは、(1)栄養の偏りもさることながら、(2)幼少の頃から繰り返し受けた精神的虐待が原因として考えられます。…

ベートーヴェン弦楽四重奏曲第15番 (op. 132)第3楽章

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番から、第3楽章です。ベートーヴェンは15番の作曲中に重い病にかかりました。この第3楽章は、病気から快復した喜びを描いたものです。コラール風の主題と、自身の健康に感謝しつつ喜びに溢れた主題の2つから構成されてい…

いつも余裕がない日本人

日本人には余裕がありません。余裕が人間としての深みを与えます。それが豊かな文化や文明へとつながっていくのです。 若い見習い士官の日々をコミカルに描いた「スタートレック・ロワーデッキ」というアニメがあります。その第三話はこんなエピソードでした…

Flower Duet

レオ・ドリーブのオペラである「ラクメ」から「花の二重奏」です。ソプラノはサビーヌ・ドゥヴィエル、メゾ・ソプラノはマリアンヌ・クレバッサです。 www.youtube.com Mirages

Have You Ever Seen The Rain

CCRによる1970年の作品、「Have You Ever Seen The Rain」の Emily Linge さんによるカバーです。晴れた日に突然やって来る、嵐のような雨を歌っています。CCRの内部事情を歌ったものとも言われますが、人生における大きな試練や、当時の世相を想起させるよ…

You've Got a Friend in Me

映画「トイ・ストーリー」で流れていた Randy Newman の" You've Got a Friend in Me" という曲のカバーです。キャロル・キングにも " You've got a friend" という有名な曲があります。どちらも相手の立場で友情を歌った歌詞です。主語を省略してしまう日本…