kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被害妄想気味で執念深い、みっともない日本人とならない為に

日本人というのは被害妄想が強く執念深いところのある人々です。 例えば狭い場所で男性の肘が当たったら女性が肘を押し返しているのを見ることがあります。最初に肘が当たったのは言わば過失なのですが、押し返すのは故意です。実際にこういった事で痴漢呼ば…

捕まらなければ何をしても良い時代となった日本

多くの人々は、我々が住んでいる世界は、多かれ少なかれ公正な法則によってつかさどられていると無意識のうちに信じています。宗教の有無にかかわらずです。 これを心理学で「公正世界仮説」と呼んでいます。良いことすれば良いことが返ってくる、悪いことを…

弱いものいじめが大好きな日本人、卑怯な人間とならないために

日本人はことのほか、自分より弱い立場の人間をいじめたり、攻撃したりするのが好きな人達です。そんなことはない、日本人は障害者を大切に扱っているという人もいるかもしれません。しかしそれは彼らが国から「障害者」と認定されているからです。 一番立場…

日本文化などこれっぽっちも大切に考えていない国、だから新しいものは誰にも頼らずに作るべき

日本文化とよく言いますが、果たして日本文化とは何でしょうか。日本というのはその時の流行を節操なく取り入れてきた国です。常に何かの物まね、猿真似です。何かが流行れば、それまでの流行はすたれ、破壊され、新しいものが席巻して古いものは省みられま…

ロケット打ち上げが唯一の救いという惨めな状態を防ぐために

小型ロケットの打ち上げに成功したと大喜びの日本ですが、最近では日本が国家的事業として何とか国民に喧伝できるもののひとつが、宇宙ロケットの打ち上げです。 ロケットの打ち上げなんて、今や最先端のハイテクでも何でもなく、パキスタンだって、ウクライ…

人気YouTuberは日本の何を嗤ったのか、そこから学べるもの

YouTubeが処分を発表した例のユーチューバーですが、彼はなぜ日本を嗤(わら)ったのでしょうか。もちろん彼のやっていることに対して怒り非難し行動を起こすのはいいのですが、嘲笑するにはそれなりの理由があったはずです。動画が削除されても、そう感じた…

日本はアフリカの最貧国のようになる

「ブラッド・ダイヤモンド」という映画があります。アフリカのシエラレオネ共和国でダイヤモンド資源を巡って起きた内戦をテーマにしたものです。子供達は満足な教育も受けられず、それどころか少年達も自動小銃を持って殺戮を繰り広げます。 --------------…