kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この世における自分の役割とは

よくクリスチャンでも、ノンクリスチャンでも、書いたものに「神様が試練を与えて」とあるのを目にすることがあります。この感覚は正解です。あたかも各自の才能に応じて、試練があり、さらにある道を指し示されている様な気がする事があります。ではこの神…

なぜ日本人は世界から偽善者と呼ばれるのか

表面上は平和で幸せな国、日本。しかし実態はディストピアです。上辺は善人を装っているが、詐欺師や偽善者が多く住む国です。それでいて全く悪びれるところがありません。この日本人の特性について分析してみたいと思います。一神教を持たない、また特定の…

人間に自由意志はあるのか?

人間に自由意志というものは、あるのでしょうか。生理学者、ベンジャミン・リベットの実験は重要な真実を提示しています。簡単に言いますと、人間の行動は自身が意識する0.5秒前に無意識のうちに始まってしまっており、人間の自己はそれを追認しているに…

終わりの日を示す直前の印はあるのか

イエスが地上に来て2千年が経ちましたが、終わりの日の直前にはっきりとした、印はあるのでしょうか。黙示録などの予言を読むと、つい、 その謎解きに夢中になってしまうものです。しかしイエスは、いつ終わりの日が来るのか、御使いはもちろん、イエスも知…

この世の神の目的

エデンの園の誘惑によって、物理世界は完全にルシファーのものとなり、それ以来、ルシファーは神と悪魔の2役を演じ続けながら今に至るまで「この世の神」 として君臨しています。しかし実はこの物理世界のそもそもの始まりでさえも、ルシファーの企画だった…

ただ一人で、人類へのメッセージを携えてきたイエス

以下はノアの洪水後、天界で行われたある会話の物語。御使い:「今回の地球を襲わせた大洪水だが、あまりにも酷過ぎるのではないか。この地球を中心とする物理世界の運営は、ルシファー、そなたと配下の御使いに任せられており、人間が罪深くなったのは、そ…

エデンの園における蛇の誘惑

以下はフィクションです。天地創造の後まもなく、エデンの園において、神の使いであるルシファーは蛇の姿を装ってエバに語りかけた。「灰色の低い空、地平を覆う緑の木々、そして鳥や獣たち、これだけでは退屈ではありませんか。私と契約を結べば、これをも…

この物理世界もデジタル、格子状の空間である可能性

「ゼノンのパラドックス」というものがあります。古代ギリシャの哲学者であるパルメニデスによって提唱され、ゼノンがそれを受け継いだものです。その一つ を簡単に説明すると、地点Aから地点Bへ移動するには、途中で無限の地点が存在し、その無限の地点を通…

物理世界は、夢、幻の世界か? (シミュレーション仮説)

「この世は夢幻である」という言葉は、それこそ「胡蝶の夢」のように、賢人から狂人、凡人に至るまで、古来から言われてきたことです。しかし現代にあっても、そのような疑念は残っています。 例えば、自分の手を壁に押し付けるとします。粒子レベルで言えば…

予想された「そうりゅう」型潜水艦の失注

オーストラリアでの次期潜水艦導入計画で、日本が予想どおり失注しました。川崎重工は会見で、「ビジネスにつながるかどうか考えないといけない」と本音を漏らしました。初めから腰が引けていたのです。 それはそうです。日本政府がお客様で、国土防衛の為だ…

日中戦争の後、中国へ移住する事になる貧困層

これから起こる中国との戦争が終わった後、多くの日本人は中国に連行される事になります。広大な中国や自治モンゴル地区には、いわゆるゴースト・シティがあります。そこで中国の労働者として働くのです。 「日 本という国は20年後には消えてなくなる 」と李…

「絶対悪を消し去る」って何だ?

広島の2016年の平和宣言で、「絶対悪を消し去る」という言葉が出た。これには強烈な違和感を覚えた。 ある対象を「絶対悪」と言い切ってしまう思考の単純さと傲慢さ。 一発で数十万人殺す兵器だから「絶対悪」だと言うのか。じゃあ10万人死んだ東京大空襲の…

不正にまみれた富で友を作るという意味

イエスの言葉に「不正にまみれた富で友達をつくりなさい」というのがあります。真面目なクリスチャンはこれをどう解釈したものか悩みますが、これは そのままの意味でもあるかと思います。イエスは確かに例え話を多くしましたが、その話自体もそのままで意味…