kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

結婚に意味がなくなった日本

日本では、女性はモノに過ぎません。そもそも日本人にとって人間自体が価値のない代物です。従って女性はそれ以下の存在となるのです。そんな社会において結婚に意味はあるのでしょうか。

 

バブル時代のエピソードとして次のようなものがあります。その頃はクリスマスに高級ホテルを借りて、高価な贈り物を交換することが当たり前でした。そんな時代に、女性が裸の自分に赤いリボンでラッピングを施して「私がクリスマスプレゼント」と言いながら彼氏に自分自身を差し出したというのです。

今となっては全く笑ってしまうような話ですが、それだけ女性の価値が高く、手に入れるのが難かしい時代だったと言うこともできます。

 

今はどうでしょう。女性の体が欲しければ1万円以下で手に入れることができます。開高健のエッセイに「女性の値段は靴と同じ」という記述が在ったのを覚えています。

ちょっと前までは、まともな革底の靴は3万円以上でした。冠婚葬祭でも履けるクロケット&ジョーンズのオードリーは7万円程度です。女性の相場感とも一致します。

現在の革靴の値段をアマゾンで見ていきましょう。革底の靴が1万円程度で買えます(作りは悪いようですが)。さらにフェイクレザーの靴も売っていて、それならば数千円です。これも相場感と一致するようです。

一方で海外から輸入される高級な革靴は高くなっています。以前はジョンロブのパンチドキャップトゥの靴は20万円ちょっとで買うことができました。しかし今は30万円以上です。先のオードリーは、14万円程度となっています。

 

日本では、男性は極めて幼く精神的に母親へ依存しています。結婚をすると母親の代わりに相手の女性が身の周りの世話をしてくれることになります。女性は、家政婦であり、奴隷であり、子供製造機であり、不満のはけ口となってくれる、便利な掃き溜めです。

 

女性にとっても結婚にはメリットがあったのです。昔は女性が実家に居続けるというのは異常なことでした。長男が実家を継ぐため、未婚の女性の居場所は無かったのです。

かといって女性が就職するのは難しい時代でした。都会で就職できたとしても社内結婚で早々に寿退職することが前提でした。「25歳定年」という言葉もあったくらいです。

良い縁談に恵まれるのに越したことはありません。もしそうではなくても結婚はしなければならないものだったのです。結婚によって、ようやく実家から逃れることができたのです。都会に出て豊かになっていく夢も見ることができました。時はまさに高度成長期だったのです。

 

現代はどうでしょうか。結婚をすると豊かになるどころか貧乏になる可能性があります。せいぜい同棲をして家賃を浮かせるくらいがベターです。結婚は階級の固定化を意味します。結婚をするとその階級から上に行くことができません。それどころか中流階級がまるごと没落しつつあるというのが現状なのです。

結婚による階級の固定化は女性にとってだけではありません。男性にとってもそうです。「金持ちの奥さんは美人が多い」と言います。良い女性を最初から手に入れられればそれに越したことはありませんが、そうでなくても自分の階級が上がるにつれて相方を乗り換えていく事ができるのです。女性は男性にとってのアクセサリーです。ブサイクな女性を連れて歩いていたら、それだけで軽く見られてしまうのです。

 

現在は「タイパ」が叫ばれる時代です。結婚に時間やコストをかける意味があるでしょうか。現代の結婚には、得られるリターンに比べて大きなリスクがあります。

男女が交わると、まるで腫瘍のように子供を孕んでしまいます。母親が精神的に子供へ依存してしまう場合もありますが、冷静に考えれば出費が嵩む代物でしかありません。

高等教育の必要性は高まっており、親が面倒を見る期間も、教育にかかる費用も、増えているのです。もし就職できたとしても、まともに食っていけるかどうかは定かではありません。

もし子供だけが欲しくても、結婚という形を取らざるを得ません。日本では非嫡出子は非常に不利です。それだけ子供を作るハードルが高いのです。

 

子供を産んでも、周りから喜ばれるどころか、憎しみの目を向けられます。仲間だと思っていた隣人や友人からも容赦ない言葉を浴びせられます。自分が位置する階級と悲惨な未来を思い知らされるのです。

 

良き相手と結婚できるかどうかも疑問です。そんな人間が日本にゴロゴロ転がっているわけがありません。結婚の基準がシビアになるのも当たり前です。ひとつでも瑕疵があれば、それまでの高揚した気分はどこへやら、気持ちが冷めてしまいます。「蛙化現象」と呼ばれるものです。そもそも中身など何も無いのが日本人ですから、表面を剥がしてしまえば、人間的魅力など存在しないのです。

 

幸いなことに現代では、女性は貴重な労働力と見られつつあり、一人で生活することもできるようになりました。

自分の性的魅力をどうでもいい男に捧げるよりは、外国で出稼ぎ売春でもした方がマシです。外国行きの飛行機は日本人売春婦でいっぱいです。もともとモラルも志も無い人々です。カネがあれば勝ち組だと思っているような連中です。いったんタガが外れると、その落ちぶれようは酷いものです。

 

普通に生活をしていれば、男女が交わりあい、子供が生まれるというのはごく自然なことです。それを躊躇せざるを得ない社会とは、いったいどういう社会なのでしょうか? 

開口閉口 (新潮文庫)

あのこと [DVD]

SWALLOW/スワロウ(字幕版)

ザリガニの鳴くところ