kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

他人に依存しながら支配しようとする日本人 −個が確立されていない日本−

日本人は依存心が強い人々です。世界一冷たい人々と言われる日本人ですが、その一方で他人に寄りかかろうとするのが日本人なのです。

 

日本には厳しい掟が存在しています。世間のルールです。それを破るとネットでは炎上し、社会的生命を絶たれてしまう事もあります。ところがその一方で、何をやっても許される人々がいます。

 

「日本では老人と幼児は何をやっても許される」と指摘した人がいました。今でも当てはまります。例えば、フレックスの使用に厳しい会社でも「子どもが熱を出して」「子供を迎えにいかないと」と言えば、簡単に早退することができます。また老人は、どんな酷い事を言っても許されます。公園で遊んでいる子供たちを怒鳴りつけても許されます。

上に立つものと、下に位置する新参者だけは特別扱いを受けます。「外人」も来日した当初は特別扱いを受けます。「日本語がお上手ですね」と褒めてもらえます。「マレビト」は尊い存在です。一家の長と、一時的なお客様だけは特別なのです。

 

日本では支配という形を取りながらも、実は依存しているという事がよくあります。上位には、全てを周りがやってくれて、何もしなくて良いという人々がいます。逆に言えば、取り巻きがいなければ、何もできません。赤ん坊も同じです。全てにおいて世話になりながらも、泣くことによって周囲を支配しています。

 

日本の女性は、専業主婦を望む人が多いと言われています。風俗嬢でさえも、誰かいい人を見つけて安定した生活を送りたいと夢想しています。恋愛依存症と呼ばれることもありますが、孤独に耐えられずに寄生するのです。

女性にとっての結婚は、男性にとっての就職と同じです。上の階層に這い上がれるか、下の階層に転落するかが決まってしまうのです。変な相手と一緒になるより、親に寄生していた方がマシです。彼らにとっては、見栄としての結婚や幸せそうな家庭、見栄としての家と子供があるだけです。

 

サラリーマンも同じです。大学で身につけた能力を企業に売り込むのではありません。自分という全存在をさらけ出し、体を買ってもらうのです。能力ではなく、学歴から判断される基礎的な能力や、素直さ、従順さを備えているかが大切です。

こうして40年に渡る奴隷生活が始まります。60歳辺りで、ようやく自分自身を買い戻す事ができるのです。けれども奴隷生活が身についているので、自由な生活とは何かが分かりません。

ほとんどの日本人は「誰かに決めて欲しい。自分で考えるのは嫌だ」と感じています。DNAに奴隷根性が刻み込まれているかのようです。

 

相手を侮辱しながらも、その相手にすがろうとするのが日本人です。しかも傲慢な態度でです。コンビニにおける老齢者の横暴を見てください。

自分の子供が家庭を持ち、孫が出来ると、食事の残り物や贈り物を持っていきます。頼まれてもいないのにです。これも依存ですが、支配という形を取ります。思いやりは感じられず、態度は傲慢です。

 

電車の中で老人同士が話をしていました。兄妹のようです。弟の1周忌に行こうとしており、寡夫となった義妹の悪口を言っています。「普通、墓参りに行くっていったら『泊まっていってください』って言うよな! 俺の実家だぞ」「あの女は昔から掃除なんかしやしない。汚いに決まってる。泊まらない方がいいよ」と盛り上がっています。

ベタベタとした関係を求め、それが受け入れられないとなると、途端に憎みだすのが日本人の特徴です。

 

「火事に気をつけて」という簡単な発言でさえも、日本人の歪んだ心を表しています。火事に気をつけるのは当たり前です。そんな当たり前な事をわざわざ言って、相手より上位に立とうとするのが日本人です。

タテ方向の関係はあっても、横方向の繋がりが無いのが日本人です。ですから、このような「上か下か」という歪な形で、人とつながろうとするのです。

 

日本人は、無限の愛を求めます。無条件に愛されるというのは、赤子だけが許されることです。あるいは神だけが、そういった愛を与えてくれるでしょう。しかしながら日本人は、無限の愛を周りから得ようとしています。何をやっても許される存在です。

 

どういったメカニズムが日本人を動かしているのでしょうか。今では「義理と人情」「罪と恥」という言葉は使われなくなりました。しかし、こういった言葉は消えても、その意味するところが消えて無くなったわけではありません。

 

「義理」とは言いませんが、日本人は世間のルールに敏感です。「人情」とは言いませんが、「絆」や「つながり」「一緒に頑張ろう」という言葉を発します。そして無条件の賛同を求めてきます。そうしないと苛烈な攻撃を開始するのです。

「マウンティング」という支配の形をとってくることもあります。彼らは理屈抜きで、自分を誰かに受け入れてもらいたいのです。「甘える」という言葉は使われなくなりましたが、確かに日本人は今でも「甘え」ています。

 

「罪」という言葉も法廷以外では使われません。「恥」という言葉も滅多に使われません。「恥」というのは、右脳における明確に意識されない動揺です。「罪」というのは、その動揺を左脳によって言語化したものです。

現代の日本においては、ネットで罵倒されるのが最大の屈辱です。しかし実際には、それで恥じ入ってはいないのです。反射的に言い返し、開き直ります。権力があればそれで済みます。しかし敵わないとみるや、土下座をして謝罪します。そこに理性的存在としての人間の尊厳は一切ありません。

結局のところ、日本人は退化しています。抽象的な「罪」を認識するどころか、恥じ入る感覚さえ失ってしまったのです。己を省みる事ができません。

 

「罪と恥」が心から消えた日本人は無敵です。もはや自身を縛るものは何もありません。組織にいる間は、そのルールに従って動きますが、それ以外ではやりたい放題です。

 

家長制度や家族そのものが崩壊し、先祖や尊いものに連なるという感覚も消えました。モラルの核を失い、下劣な欲望をむき出しにしています。そこに、近代が育んできた「個人」は全く存在しません。

 

日本人は頼れる多くのものを失いました。しかしそれでも日本人は、誰かに自分を買い取って貰わなければなりません。彼らは骨の髄まで奴隷と言えるでしょう。

「字幕を誤魔化せ」「数字を改ざんしろ」と言われれば進んで応じます。「○ね」と言われれば飛び降ります。上には媚びへつらい、下には威張り散らします。

 

彼らは人間ではありません。何より自身がそう考えていないのです。この国に人権という意識が無い理由です。

個人が無い社会は、究極の無責任社会です。ヒトという単位が無いのですから、責任の所在が明確になるはずがありません。公私混同もまかり通ります。国という分限さえもはっきりしません。放って置くと世界を飲み込もうとします。日本は、映画「AKIRA」のラストシーンように不気味な存在です。

 

抽象的思考を欠いた人間は、かくも酷いものとなり得るのです。彼らは絶対座標の中で自分の立ち位置を考えることができません。日本人が仮説を立てるのが不得手だったり、リスク管理ができなかったり、システム構築が苦手だったりするのは、全てここから来ています。日本人には言語教育が何より大事です。

 

この国では悪魔のような人間と、隷属する人間にはっきりと分かれます。彼らが自虐的に「この国は地獄だ」と語るゆえんです。

 

菊と刀 (講談社学術文庫)

「甘え」の構造 [増補普及版]

タテ社会の人間関係 単一社会の理論 (講談社現代新書)

人文書のすすめ―人文科学の動向と基本図書

最貧困女子

日本の少子化対策はなぜ失敗したのか?~結婚・出産が回避される本当の原因~ (光文社新書)

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]

AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版)


www.youtube.com