kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

無感動な日本人の行く先にあるもの

日本人を特徴付けるもののひとつに無感動があります。現実から一歩引いたところで物事を眺め無感動であることを良しとする傾向です。

人々は、甲子園のような限られた場所でだけ、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだり笑ったり泣いたりすることが集団単位で許されます。個人が感極まって感情を露にすると、冷笑されたり、非難がましい目で見られたり、「こいつは頭がおかしいのではないか?」と思われたりします。


日本では、死ぬ時でさえ泰然自若としていることが立派であるとされます。周りもその人の死を平然として見守ります。以下は森鴎外の「阿部一族」からです。
"自分の発意で殉死しなくてはならぬという心持ちのかたわら、人が自分を殉死するはずのものだと思っているに違いないから、自分は殉死を余儀なくせられていると、人にすがって死の方向へ進んでいくような心持ちが、ほとんど同じ強さに存在していた。反面から言うと、もし自分が殉死せずにいたら、恐ろしい屈辱を受けるに違いないと心配していたのである。" "弥一右衛門は子供らの面前で切腹して、自分で首筋を左から右へ刺し貫いて死んだ。父の心を測りかねていた五人の子供らは、このとき悲しくはあったが、それと同時にこれまでの不安心な境界を一歩離れて、重荷の一つをおろしたように感じた。"


日本は上下関係の厳しい、いわゆる「タテ社会」です。目上の者に対しては「私はあなたの奴隷です」とばかりに屈服しなければなりません。逆に目下ならば、どんな傲慢な事をしても許されます。中身は関係ありません。地位が大事なのです。社長や部長も能力があるというより、それらしく振る舞うのが上手い人達です。「お笑い」は日本の社会の縮図です。強いものが弱いものを苛めたり叩いたり飛び蹴りを食らわしたりします。日本人はここからモラルを学びます。人々は現実の世界でも、自分より弱い者を探しだして、嘲笑ったり攻撃を仕掛ける機会を狙っています。

 

日本のようにひとつの階層によって全てが決まってしまう社会では、上下を争う闘いの中で負け、打ちのめされる機会も多くなります。勝利者は、その階層では一人しか許されないのです。打ちのめされるのが嫌なら、無感動になるしかありません。序列が激しい社会では、無感動や諦めは必須の鎧であり、武器でもあります。そもそも初めから期待しなければ喪失感を味わう事もありません。

かくして期待もせず喜びもせず悲しむ事も無いような、無情を常とするような人間が出来上がります。感情を表さずに淡々と生き、淡々と相手を攻撃し打ちのめし、淡々と死ぬような人間が理想なのです。普段は何事にも冷笑する一方で、身を守る事には汲々として、決して手を抜かない人達です。アドバイスを装いながらも相手を地獄に突き落とそうと試みる人々です。真善美のような目に見えない普遍的価値の為に一生懸命努力する事は、幼い子供がやる様な恥ずかしい事とされ、いかに最小の力で、他人より上に立てるかという現実的な施策が重要とされます。

 

日常はそうであっても、しかし、非日常では抑え込まれていた欲望が爆発してしまいます。普段は冷静に振る舞っていても、酒が入ったり性的なサービスを享受する場では途端にだらしが無くなるのです。

またこういった社会では、人々の視野が極端に狭いのも特徴です。自分が住む狭い範囲の上下関係だけ見ていれば、自分は王様のままで居られます。その球体の中に収まって居れば傷つくこともありません。そのために彼らの現実に対する認識は著しく歪んでしまうのです。「世界が絶賛」「世界で人気」「世界が驚く」「世界が注目」という言葉につい酔いしれてしまいます。

意味するものと、意味されるものとの解離が進み、彼らは記号を表面的に操作するだけで満足してしまいます。真の共感は無く、「おもてなし」「思いやり」「寄り添う」等の言葉だけが、空しく辺りを漂っています。人の気持ちに全く思い至らないので、「コスト削減」という言葉の下に、人をモノのように使い捨てにしたりします。改革を叫ぶ声に対しては「理想だけ言われてもねえ・・・」とうそぶき、権威に寄り添うことに余念がありません。


こういった社会において、現実を見つめる繊細な人々は、負けてしまうとアルコールに溺れたり自殺したり、あるいは、ひたすら何か弱い者を攻撃し続けるようになります。

一方で多くの人々は、表面上、絶対的な上下関係を平静な様子で遵守しながらも、彼らの中で行き場を失ったどす黒い欲望や悪意、嫉妬が、裏でうごめいて発散する機会を伺っています。その欲望や悪意を上手くコントロールする人が現れれば、簡単に集団を爆発的な行動へと駆ることができるのです。