kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

日本人と犯罪

日本人は時々「一部の心無い人達が、こんな悪い事をしている」と言います。自分もそうなる可能性があるという自覚が無いのです。

 

日本は統計上は犯罪が少ない国となっています。確かに絵に描いたような凶悪犯は少ない気がします。しかし表面には現れない悪意を其処かしこに見出すことが出来ます。人々はネットで面白い言い回しを見つけると、その覚えたての言葉で誰かを罵倒してみたくなります。物陰からエアガンを誰かに向けて発砲するかのように、匿名で攻撃する機会を狙っています。

 

日本人は、情性欠如や自信欠如といった特徴を持った人々なのかもしれません。冷たい心を持っていますが、自信が無いので、通常は犯罪を実行できず、言われるがままに奴隷のような行動を繰り返しています。しかし、いざ状況が許せば、集団で一斉に悪辣な行為へと向かって突っ走るのです。しかもその集団行動は執拗で徹底的です。自発性に欠けているという点で一見、意思欠如者のようにも見えますが、そういった持久力には長けています。

 

また日本人には時に、犯罪を起こすことで助けを求めるような独特の行動が見られます。ベッタリと依存しながらも、いざそれが破綻すると破滅的な攻撃へと移ってしまうのです。自分の子供に手をかけておきながらも、実は、周囲に「助けてくれ」と心の中でずっと言い続けていたのです。

 

同じように、日本人の表と裏の意図が異なる例として、受動的攻撃性というのがあります。本当は不満を持ち、相手を恨んでいるのですが、直接文句を言ったり、相手を攻撃する代わりとして、サボタージュやモノに当たることで不満を表明するのです。自分が上の立場になると、周りから徐々に締め上げていくような陰湿な手段を用います。

 

日本人は自分の内に秘めた攻撃性を実現してくれる誰かが登場すると喜び、陰で応援します。学校のクラスなどでも進んで悪ガキを演じるような子供がいます。普通の人達が避ける「悪」を具現しながら、実のところ、そういった役割を担う者を本心では望んでいる事を、彼は巧みに見抜いています。「本音では俺に賛成なんだろ?」「本当は俺のことが羨ましいんだろ?」というわけです。日本社会では大人になっても、メディアなどで、突飛な発言をしたり悪ぶったりして得意気になっている人達がいます。一見逆説的な事を言っているようでありながら、その実、本人は安全なところに居るのです。

 

こういった悪い行為をとがめられると日本人はまるで子供のような言い訳をします(中和の技術)。
(1)「皆がやっているからそれに乗っかっただけだ、俺は悪くない」(2)「誰も傷つけてない、ただ本当のことを言ったまでだ」(3)「そもそもこんな事を言われるような奴が悪いんだ」(4)「俺たちを非難するあいつは~人に違いない」(5)「これは日本のためなんだ」 などと言うのです。彼らは悪いことをしながらも、いつでも安全地帯に引き返せる場所に居ることを望んでいます。

 

日本人は法に触れないぎりぎりの場所で悪い事をするのが大好きです。自分の中にしっかりとした道徳を持っていないため、自分を律することができません。それでいながら、計画を練って事を実行する陰湿さと執念深さを持ち合わせています。しかし、いざどうにもならないとなると、爆発的、衝動的な行為に走ります。しかしそれは自分の弱さの表明や助けを求める行為でもあり、誰かが自分を止めて罰してくれるのを待っているのです。