ベビーメタルは、惜しくも2025年グラミー賞のノミネートを逃しました。しかし今が旬といって良いほど、海外では人気があります。
そのベビーメタルの代表作のひとつである「ギミチョコ!!」です。サビの部分が半音進行となっているのが大変特徴的です。Emのコードが続いた後のサビとしては普通にメジャーのスリー・コードでも持ってきそうなものですが、そうではないのです。ヘビーメタルでは珍しくメジャーセブンスやマイナーセブンス、オーギュメントのコードを使っています。
サビにおけるベースは、E→E→E→C#という進行です。コード進行は、Emaj7→Emaj7→Eaug→C#m7です。そしてEmaj7ではEとともにBの音が、Eaugの部分にはCの音が含まれており、実際にはE→B→C→C#という半音進行のクリシェとして耳には聞こえます。
半音づつ上昇する事によって聴き手に高揚感や興奮を与えています。ポップスでは曲の終わりに半音上に移調するパターンが良くありますが、これを濃縮して短時間に行っているようなものです。ヴォーカルの正確な歌唱力も相まって違和感なく心地よく耳に届きます。
ポップスやロックはもちろん、クラシックでも重要な部分をこのような和声としているものはあまり無いと思います。