kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

エレーヌ・グリモー(Hélène Grimaud) The Messenger

フランスのピアニスト、エレーヌ・グリモーが、久しぶりにグラモフォンから新譜を出しました。寡作ですが彼女が出すアルバムには、選曲にこだわりがあり、一種のコンセプトアルバムのようになっています。アルバム毎にエレーヌの強いメッセージが込められているのです。

今回のアルバムの名前も「The Messenger」です。時代の隔たりや作曲家の枠を超えた自由な選曲です。アルバムのブックレットには、いつもエレーヌ自身が書いた文章が載っています。確かな知性を感じさせる読み応えのある文です。エレーヌの両親は大学教授で、本人も知的な人ですが、強迫性障害を患っている事をカミングアウトしています。人付き合いも苦手な様です。しかし彼女の弾く曲には、独特の感性と情熱が感じられます。

今回の新譜では、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番が採り上げられています。聞きなれた曲ですが、力強く情熱的で、まるでベートーヴェンのように聞こえます。余計なタメが無く流麗です。録音はエレーヌによる弾き振りです。笑顔でのアイコンタクトがいいですね。心から音楽を楽しんでいる様子が伺えます。動画を見ると、オーケストラの面子も、彼女にインスパイアされて演奏しているのが良く分かります。5分過ぎたあたりから始まるカデンツァも見逃せません。

知性と感性を両方備え、自分のやっている事を言葉できちんと説明できる人は音楽家の中でも希少です。


Hélène Grimaud – Mozart: Piano Concerto No. 20 in D Minor, K. 466: III. Rondo. Allegro assai

Messenger -Digi-

Messenger -Digi-

  • アーティスト:Grimaud, Helene
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: CD
 

 

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