kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

Khruangbin(クルアンビン) - People Everywhere

一度見たら忘れられないヘアスタイルのギタリスト、マーク・スピアと、ベーシストのローラ・リーを擁する、スリーピースバンド、クルアンビンの曲です。クルアンビンはタイの言葉で「ひこうき」を意味するそうです。彼らの作り出す曲は、中東なのかアジアなのか分からない無国籍な雰囲気があります。新鮮ですが、どこか懐かしさを覚える音でもあります。2019年には来日し、フジロックでトリを務めています。

近年、これほど気持ちの良いサウンドを提供するバンドがあったでしょうか。ギターインストですが、手堅く必要最小限な手数のドラミングに、心地よいノリのベースがバックにあり、独特の魅力があります。テンポも的確です。これ以上速くても遅くてもいけません。客を喜ばせるショーマンシップも備えています。この「People Everywhere」はライブの最後に演奏される事の多い人気曲です。ベースがきちんと聴ける環境で耳を傾けたい音楽です。


Khruangbin - People Everywhere (live)

Amazon マイストア