kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

誤った巨大プロジェクトを止めることができない日本

以前も書きましたが、日本人は、最終兵器や巨大プロジェクトが大好きです。戦艦大和だとか、宇宙戦艦だとか、ガンダムだとか、最新鋭戦闘機だとか、何か最新テクノロジーを使った兵器がそのうち現われて、日本人を救ってくれると思っているのです。

 

先の大戦での真珠湾攻撃も結果的には成功しましたが、ギャンブルでした。緻密な計画ですが、硬直的で、何処かひとつの要素が破綻すれば、全てが無に帰すようなプロジェクトだったのです。

 

現代の日本も、無謀な大プロジェクトにとりつかれています。原発高速増殖炉を使ってプルトニウムを増産し、核兵器大国になるという野望。日本以外ではどこも取り組んでいない、「日本が世界に誇る(笑)」超伝導を利用したリニアモーターカー。日本だけが執着している燃料電池車を中心とする水素社会。莫大な予算をつぎ込み、高コストのロケットや軍艦、戦車、戦闘機などを民間企業に作らせて、軍需産業大国になろうとする目論見などなど…。

 

大局を見る頭が無いうえに、誰も責任をとる覚悟がない為、時代遅れになったり、見込みのないプロジェクトであると分かっても、国の行く末を左右するような戦略を変更することができないのです。大勢の利害関係者が絡んでいるから、今更止められないというのもあります。こんな日本に未来はあるのでしょうか。いや、このままでは無いでしょう。