kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

プチ偽善者を量産する愚かな親たち

タバコのポイ捨てを子供が注意してトラブルに巻き込まれたり、老人が歩きスマホを注意して殴られたり、順番待ちのマナーで争ったりと、この国では偽善的動機による愚かな行為が後を絶ちません。それが報道されるや否や、一緒になって非難している連中も同じです。

タバコのポイ捨てや、歩きスマホが、一体、あなたに何の危害を及ぼしたと言うのでしょうか? 日本人はこの手の偽善を好みます。そして子供にまで同じことをするように教えます。しかも実に詰まらない、どうでも良い事に拘ります。

子供は愚かなので、この親から教わった「正義」という武器を使って、見ず知らずの人間を攻撃をします。「それは悪いことだ」と言えば、無敵であり何でも許されると思っているのです。こういう輩が、成長してから陰湿なイジメに加担したり、ネット上の炎上に便乗するような人間となるわけです。

日本人の正義、道徳律というのは体系だっておらず、実に相対的です。ですから帰属集団の意向によって、何が良くて悪いのかが変化し、悪質なイジメを何の罪悪感も無くやってのけるのです。キリスト教国家が、日本人は残忍だと言って非難するのは、こういう理由から来ているのです。

もし本当に正義感に燃えているのなら、ヤクザが乗ったレクサスに駆け寄って「一般道で60km以上の速度を出すのはいけない!」と注意してあげてください。愚かで偽善的な行為であることは変わりませんが、信念を持つ人間だという事は認めてあげましょう(笑)

人をさばくな。自分がさばかれないためである。 (マタイ7:1)「自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。 」(マタイ7:4-5)