kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

煽り運転への対処法に見る日本人の愚かさ

煽り運転のあげく、クルマを停止させられたらどうするか、その対処法がSNSや各サイトに載っていますが、本当にこれらが適切な対処方法なのでしょうか。問題点を挙げてみましょう。

 

(1)「クルマを止めさせられそうになったら、安全な左側に寄る」なんてことができるでしょうか? 向こうは無理やり停止させようとしているのです。そんな都合の良い場所に止めさせてくれるわけがありません。

 

(2)ドアをロックし、窓を閉めて、ハザードを炊かなければならないのですが、こういった思いがけない緊急時に、これだけの事が短時間で冷静に出来る人が、どれほど居るでしょうか。件の事故でさえ、夜間なのにハザードを炊く心の余裕すらなかったのです。ドアを開けられたり、窓に腕を突っ込まれたら、もうアウトです。無理やり排除したらあなたが加害者になる危険性さえあります。

 

(3)警察が来るまでクルマの中で待つということですが、警察はすぐに来てくれるのでしょうか。そもそも事件でも事故でもなく、ただクルマが2台、路上に止まったというだけのことです。法律違反の明確な証拠は現場では検証不可能です。警察だって暇ではないのです。少なくとも「相手がクルマを壊しています。」とでも言わなければ、来てくれる可能性は全くないでしょう。(「対処法」を発信しているのが、警察ではなく、クルマ雑誌関係者であったり、元警官の話だったりすることに注意してください。警察は何も公的な見解を述べていません。煽られて止められたぐらいで、警察は対応できないと暗に言っているのです。)

 

(4)警察は来てくれない、通りすがりのクルマからは「邪魔だ!」と言われクラクショを鳴らされたり、意図的に無視される。相手からは、降りて話をするように迫られる。諦める様子はない。どうしますか? いつまでもクルマに閉じこもっていても、らちがあきません。事故の危険性も高まります。結局はあなたが何らかの行動を起こすしかないのです。

 

(5)クルマに籠っているあいだ、相手に対して「謝る」、「絶対に謝らない」、「無視する」など様々なことが言われています。どれが良いかは状況や、その後、どう対処するつもりなのかによって変わってきます。結局は自分で考えて行動するしかないのです。

 

日本人は自分でものを考えるのが苦手なので、こういった情報に安易に飛びついてしまいます。警察に頼れば何とかしてくれるという幻想も抱いています。

 

この件に関して、どうすべきかというのは状況によって変わってきます。いずれにせよ自分で行動を起こして解決するしかありません。場合によっては、相手のクルマに接触してでも逃げた方が良い場合もあるでしょう。もちろんあなたは加害者になりますが、事件、事故になるので、警察が来てくれるかもしれません(笑) 不満かもしれませんが、それが自己責任の社会というものです。