kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

「依存」する国民と「寄生」する政府

情緒不安定性人格障害者とサイコパスは、ある種の共生関係を結ぶことがあります。一方は誰かに依存したい、そして一方は誰かを支配し利用したい、その両者の望みが合致して、このような関係になります。

 

「依存」と「寄生」という関係は、精神病質者だけでなく、男と女の間でもよく見られます。さらには日本国民と、国との間も、依存と寄生の関係と言えるかもしれません。

 

精神的に未熟で独立していない日本人は、誰かに「依存」せずにはいられないのです。それが、グループ内での馴れ合い、逆にグループ間の対立や、個人への排斥となって表れます。一方、国は、企業や詐欺グループ、社会システムを通して、そういった人々を上手く利用し、骨の髄までしゃぶっていきます。

 

日本の愚民は、中国や韓国と比べて衰退していく自国、苦しくなる一方の生活を見て、中国や韓国を口汚くののしります。その一方で「世界に誇る日本の~」と言わなければ、彼らの不安定な情緒と不確かな自我が崩壊してしまうのです。幼稚なので、本当の敵は他にいるのに何もできず、周りに八つ当たりをして「俺たち、スゲー!」などと、言っているのです。

 

戦前、政府は日本を家族のようなものだと例えて、国民や植民地の人々をたぶらかし、国体を守ってきました。今でも多くの国民は、政府を母性的なものと捉えています。政府は、かよわい国民を庇護し、面倒を見てくれるものだという幻想に浸っているのです。だから「ミサイルくるくる!」と脅かされれば、言われた通りに頭を抱えて地面に這いつくばり、とっくに破綻して75歳になっても貰えないであろう年金をあてにして、大人しく年金保険を支払っています。

 

国がTV番組や御用学者を通して、「自然」災害や、戦争の予兆、老後の貧困と孤独、暗い未来などの、「恐怖」と「不安」を煽ることによって、人々は「強い日本」を具現化してくれそうな、独裁的で強い指導者を求めるようになります。自分達を利用し、食い尽くす存在だと、薄々わかっていても、彼らは求めざるを得ないのです。