kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

権力にしがみつくサイコパスへの対処

権力を握ってしまったサイコパスをその地位から降ろすのは至難の業です。開き直ったサイコパスはダイヤモンドのように傷つかず(笑)、ある意味最強です。人並みはずれた無神経さ、情のなさ、そして周りを外敵か、利用し尽くす対象としてしか見ていない人間は厄介なものです。といっても方法が無いわけではありません。

 

まず、相手の感情をコントロールしたいというのが主な動機になっているので、無意味に相手を怒らせてしまうような一見愚かなこともします。そうした失敗を狙っていくのが手です。相手の感情を意識しないと読めないので、そういった点では馬鹿と言えます。

 

サイコパスとの付き合いは困難ですが、互いに利用しあうという点で利害を一致させることはできます。表面上、仲よくなった後に、耳元でささやいて洗脳することもできます。ただし少しでも、支配されていると感じると直ちに反発するので注意が必要です。影響を与えることは可能だが、権力という形では行使できないのです。

 

サイコパスは現在のところ病気ではありませんし、それだけで犯罪者になるわけでもありません。しかし強制的に行動を左右することは困難ですし、自発的に正常な人間に変わることはさらに絶望的です。もし本当に問題ばかり起こし、地位を利用して多くの人間に害を与えているサイコパスがいるのならば、合法的に薬漬けにしてでも隔離しておくしかないでしょう。