kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

輸出を主体とした大企業の凋落が始まる

日本の貧民どもを搾取したうえで見殺しにする一方で、大企業は国内の金持ちや外需に活路を見出して、悠々自適なはずだったのですが、ここに来て計算が狂ってきました。

最大の市場である米国を失ってはかなり苦しいでしょう。また日本企業は世界中でカモにされています。自分では新しいものを思いつくことができないので、手っ取り早くM&Aの真似事をしていますが、スカを掴まされてばかりです。

現代は巨大なプロジェクトを素早く立ち上げ、複雑なシステムをうまくまとめあげる手腕が必要とされます。リーダーには明確なビジョンが求められます。どれも日本人には苦手なものばかりです。

バリューチェーン戦略の物まねは出来ても、独自の新しいシステムと言えるようなものを日本人は作れません。自動車製造も巨大なシステム作りです。電気自動車が主流になるにつれて、新規参入が容易になった一方で、クルマ作りはIT、通信、IoT、AI、仮想技術などをまとめあげる複雑なシステムと化しています。

日本人は現場任せで創造的な頭が足りないので、こういう事は苦手なのです。クルマ作りでもスティーブ・ジョブズのような人材が必要なのです。到底日本人には無理な話です。M&Aの真似事でケガをするか、指導権を白人に奪われて、名ばかりの日本企業となっていくことでしょう。日本にできるのはジャポニズム的な懐古品作りだけになります。

どうやら日本人総貧乏化が始まったようです。残された道は白人にひたすら媚びへつらう事だけです。