kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

個人に責任を押し付ける日本人

日本の組織は何かあると、直ぐに「気を付けましょう」「注意してください」と言うだけです。それ以上何もしません。大地震が起ころうが、猛暑が続こうが、マラソン熱中症患者が続々出ようが、テロが頻発しようが、国民や個人に呼びかけて終わりです。

日本の震災後の救難状況がソマリア以下だったという笑い話がありますが、日本人は組織では何も効力のある対策を執ることが出来ない人達なのです。国連や白人どもに任せた方が未だマシだったりするのです。

それなのに原発事故のような深刻なケースでは、「メルトダウンは起きていません、安心してください」「指示に従ってください」とデマを飛ばし、大勢の人々が死にました。

このように日本人は個人や人命を極端に軽視します。人の命を軽く考えているからこそ、偽善的な呼びかけや、口から出まかせのウソが言えるのです。こうして全ての責任を個人に押しつけて、何もしない。そして何かあれば自己責任だからと言って、誰も責任を負わないという社会が生まれたのです。