kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

因果応報はサタンが作った法則

世の中に因果応報という法則があります。運は貯められるという人がいます。世の中は上手く出来ているともいいます。つまり結局人生の収支が取れているというのです。中村天風などもその著作で、この世におけるこういった道徳のシステムの存在について触れています。

しかしこの因果応報の法則は完全ではありません。不公平であると言った方が良いでしょう。常に人生で勝ちを収める続ける人がいる一方で、負け続ける人もいます。そもそも子供の内に殺されてしまう人達は、どこで収支がとれているというのでしょうか。

TVドラマやフィクションではこの法則を感動的に演出しますが、これが詐欺に過ぎない事に気づいている人達は、常に悪事を働く事によって人生を上手く生き抜く事が出来るのを知っています。

結局この因果応報という、人をたぶらかす法則はサタンが作ったものです。

良いことをしようと小さなゴミをいちいち拾ったり、誰も居ない交差点で信号が青になるのを待ち続けたり、募金をしたり、誰もが気の毒に思うような老人に手を貸したり、そういう行為を積み重ねる小さな偽善者がいる一方で、大きな嘘をつき他人の犠牲の上で勝ちを得る人たちがいるわけです。

またわたしは悪人の葬られるのを見た。彼らはいつも聖所に出入りし、それを行ったその町でほめられた。これもまた空である。 悪しきわざに対する判決がすみやかに行われないために、人の子らの心はもっぱら悪を行うことに傾いている。(伝道の書8:10-11)