kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

「絶対悪を消し去る」って何だ?

広島の2016年の平和宣言で、「絶対悪を消し去る」という言葉が出た。これには強烈な違和感を覚えた。

ある対象を「絶対悪」と言い切ってしまう思考の単純さと傲慢さ。

一発で数十万人殺す兵器だから「絶対悪」だと言うのか。じゃあ10万人死んだ東京大空襲の行為は「絶対悪」じゃないのか。だまし討ちの「真珠湾攻撃」はどうなんだ?

殺すためだけの道具だから「絶対悪」とでも? 日本刀は殺すためだけの兵器だし、カラシニコフに至っては数十万人どころではない人間が死んでいる。これらは「絶対悪」なのだろうか。

簡単に「絶対悪」なんて言えるもんじゃない。ある人々にとってはカラシニコフは解放の手段だったし、世界から見たらこれを切っ掛けに日本が降伏し大勢の人々の命が救われたという見方が普通。

「絶対悪」などと軽々しく言う人間は偽善者ではないだろうか。