kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2016-12-01から1日間の記事一覧

人間は矛盾を解決するためにウソをつく

人間は人生において様々な問題を解決することを求められています。外部の問題だけでなく、人間には無意識があり、問題に対して適切な解決をしなければいろいろな異常行動や身体症状となって自分を困らせます。 矛盾や葛藤を経験する時、人々は防衛機制で自分…

ルシファーは人間に問題の解決とバランス感覚を求めている

誤解されていますがルシファーは悪の権化ではありません。この物理世界で善と悪を創ったのはルシファーですが、彼は人間が悪の誘惑、また過度な偽善者となる誘惑に打ち勝って絶妙なバランス感覚を持って物事を解決していく事を求めているのです。 問題は、こ…

防衛機制から見る幼稚な日本人

マッカーサーは日本人は12歳の少年だと評しました。文脈はともかく、日本人の精神の幼稚さ(≠IQ)は、彼らの防衛機制のやり方から見ても明らかです。人間は様々な精神的矛盾を防衛機制により解決し対応していますが、日本人の場合、より幼稚で洗練されてい…