kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、投影や空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールであり、日本の発展に寄与する事を目的とします。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています)これらを通して人間に共通する問題をも探り散文的に表現していきます。

2016-11-11から1日間の記事一覧

ルールが変わっても気づかない人達

前頭葉の機能を調べる為の課題として、ウィスコンシンカード分類というものがあります。これはカードに書かれた記号の形や色によって分類をして報酬を受けるゲームなのですが、途中から被験者には知らせずに、ルールを変えるのです。前頭葉の機能が損なわれ…

機会均等教育の弊害と、思考力を養う教育

戦後の日本の教育というものは、長らく機会均等教育が主流でした。裕福で無い家庭の子も、無償である程度まで、等しく一定の水準の教育が受けられる。これは日本全国で、均質な労働者を育てるという目的ではありましたが、それなりに国民にもメリットのある…

サービス業界における生産性向上

現在、サービス業界においても生産性の向上が進められています。ただし貧乏人向けサービス業と、富裕層向けのサービス業においては、その内容と意図が全く異なります。貧乏人向けサービス業の生産性向上とは、出来るだけコストを切り詰め、出来るだけ安くサ…

崩壊する日本のおもてなし

東京近郊にある財閥系遊園施設が労働者の給料をカットし続け、離職率が高くなったのですが、それを理由としてまた値上げを行っています。この施設は過剰な程のホスピタリティを売り物のひとつとしていました。顧客満足度も高かったのです。こういう過剰なサ…

保険会社のビッグデータ収集と格差拡大

現在、保険会社がウェアラブル端末を使って、個人毎に心拍数や体温等のデータをリアルタイムで集め、よりきめ細かい商品を提供できるよう、社内テストを行っています。個人毎に健康かどうかを、常時モニターしてくれるなんて、夢のような有難い話だと思うで…

役立たずを選別する人工知能

最新のITを活用した人工知能の現状を、一般人はあまり知らされていません。というのもこの技術は人間の効率的な管理や選別に使われているからです。例えば宅配ドライバーを管理する為のシステムがあります。GPS、ドライブレコーダーやGセンサー等からの通信…

人工知能の発達が示す今後

人工知能やビッグデータの活用が進んで、今の世は一昔前と比べて様変わりしています。それまで人間で無ければ無理と思われていた知的な作業をコンピュータで置き換えられるようになりました。クラウド上での並列処理能力、スケーラビリティの向上により、処…

日本人の使い道

日本の人口は減少し、国民の貧困化は進み、多くの企業業績が悪化しています。上位数パーセント以外の日本人はどうなるのでしょうか。日本は加工貿易国で輸出が大切というのは子供の頃から教えられる神話です。実際は多くの国々と同じように内需に頼っており…