kurukuru89’s blog

主に原始キリスト教、哲学、心理、日本人について、気の赴くままに語ります。知識ではなく新しい視点、考え方を提供したいと思っています。内容は逆説的、独断的な、空想も交えた極論ですが、日本人覚醒への願いを込めたエールです。(ここで言う日本及び日本人とはあたかもそれらを代表するが如く装うが、理性が未発達な為、感情的に動き、浅薄な信条に左右され社会に仇なしてしまう集団や人々を主に指しています。これらを通して人間に共通する問題を探っていきます)

「ぼくらの7日間戦争」

教師の横暴に業を煮やした中学生が、廃墟に立てこもって、7日間の反乱を起こすという物語です。冒頭において、まるで独裁政権の収容所、あるいはカルト教団かと見紛うような、指導者による、虐待、暴行、脅迫、窃盗、器物損壊などの非道な行為が描かれており…

Bananarama Venus

www.youtube.com

Anna Netrebko - Je veux vivre

www.youtube.com

感情が未分化な人々

未開人は時として感情が十分に分化しておらず、文明人にとっては理解し難い動きを見せることがあります。 芥川龍之介は「手巾(ハンカチ)」という作品のなかで、心の中で苦しんでいながらも、微笑みながら息子の死を語る夫人を描写しています。 "こんな対話…

七重奏曲 変ホ長調 作品20(Beethoven Septet in E-flat major Op.20)

柔らかな響きと伸びやかな旋律、生き生きとした明るい曲調が魅力的な、ベートーヴェン初期の作品です。古典的な感じもありますけれど、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、ファゴット、クラリネットという面白い構成で、転調の仕方やダ…

「遠すぎた橋(A Bridge Too Far)」

欧州戦線において、アイゼンハワーが功を急ぐモントゴメリーの作戦を許可したところ、大失敗となって終わったマーケット・ガーデン作戦を描いた映画です。空挺部隊によってオランダの主要な橋を確保し、その間に地上部隊が攻め込むことによって、クリスマス…

Around the World in 80 Days

www.youtube.com

BARRY WHITE & Love Unlimited Orchestra - Love's Theme

www.youtube.com

日本人の邪悪さは何処から来るのか

典型的な日本人に見られる「邪悪さ」というのは一体何処から来るのでしょうか。 「あの人は良い面もあるが悪い面もある」というようなものではなく、また程度の問題でもなく、常識ある人が「彼は邪悪だ」と判じ得るようなものについてです。 幕末から明治に…

「ヨルムンガンド(Jormungand)」

家族を殺された少年兵を狂言回しとし、身辺警護の傭兵部隊の一人として彼を雇っている武器商人を描いた漫画・アニメです。 武器を売り歩く一方で、自前の量子コンピューターと通信網によって世界を駆け巡る全ての情報の暗号を瞬時に解読、データを改竄し、人…

「バンク・ジョブ(The Bank Job)」

ジェイソン・ステイサム(Jason Statham)演じる主人公は借金取りに苦しめられる労働者階級の身で、持ちかけられた一世一代の銀行強盗の誘いに乗ってしまいます。ところがそれはイギリス王室のスキャンダルをもみ消す為にMI5が仕組んだ巧妙な罠でした。その…

João Gilberto - Aquarela do Brasil

Ary Barrosoが作った有名なサンバの曲「サンバ・ブラジル(Aquarela do Brasil)」をジョアン・ジルベルト(João Gilberto)がアレンジし歌ったものです。Aquarelaとは水彩画の意味ですが、ギターの伴奏と落ち着いた歌声から始まって、途中から入るシンセサ…

Wes Montgomery - Days of Wine and Roses

ジャズ・ギタリスト Wes Montgomery による Days of Wine and Roses です。アルコール中毒の男女を描いた映画「酒とバラの日々」に使われた、Henry Mancini 作曲のサントラがオリジナルで、軽妙な感じのアレンジが多いなか、これはしっとりと落ち着いた感じ…

Gentle on My Mind

John Hartford が作った曲で、Glen Travis Campbell のカバーによって有名になりました。動画は Molly Tuttle による演奏です。曲自体はシンプルですが、何ものにも縛られない男の気ままな生活を扱った歌詞内容で、それでいて何時でも君を想っているという、…

Dave Pike - On Green Dolphin Street

Dave Pike による "On Green Dolphin Street" です。ヴィブラフォン (Vibraphone)の響きが幻想的な美しさで、歌うようなイントロが印象的です。 www.youtube.com

複数の独立した主体から構成される人格

人は時として、喋っている内容と行動が全く違うことがあります。無意識の意図や感情が、自分の行動を支配してしまうことがあるのです。 記憶が無いほど酩酊しながらも家に帰れたり、泥酔状態の音楽家が難なく楽器を演奏したという話を聞く事があります。また…

自分を虐めるのが大好きな日本人

日本人はくだらない事で頑張るのが大好きです。 「努力することは楽しい」「苦しみが喜びになる」「毎日が忙しくて充実している」「どこまで頑張れるか自分を試すのが楽しい」などと、おかしな事を時々口走ったりします。 「頭は、使えば使うほど良くなる」…

Rainbow - Kill the King

Rainbow - Kill the King (2012 Remastered) (SHM-CD)

Judith mit dem Haupt des Holofernes

神学者ルターの人物画等で知られる、ドイツの画家、Lucas Cranach der Ältereによる、"Judith mit dem Haupt des Holofernes"です。旧約聖書にある敵の首を取ったユディット(Judith)にちなんだ絵画であり、この話は画題としてよく扱われてきましたが、彼が描…

Roy Buchanan - Hey Joe

www.youtube.com

「妄想代理人」

今敏(Satoshi Kon)監督のアニメ作品に「妄想代理人(paranoia agent)」というものがあります。一見無関係な独立したストーリーから成り、それぞれ特殊な人達の体験や妄想を描いていますが、それらは、多くの日本人に共通する問題を、さりげなく浮き彫りにして…

QUINCY JONES - BOOGIE BOSSA NOVA (Boogie Stop Shuffle)

www.youtube.com

日常生活において論理的に考えようとしない日本人

試験では良い点を取ろうと努力する日本人ですが、彼らの勉強は日常生活に役立っているのでしょうか? 生まれたばかりの赤子に「障がい」があることを知らされた親を想像してみます。「このまま放って置けばまもなく死んでしまうが、手術をすれば助かる、ただ…

THE BLUE HEARTS - Pawn

www.youtube.com

優れた「道具」に見られる特徴

優れた道具や機械には、共通して感じられる、ある特性があります。 そういった道具は、操作に対する反応が「良い」のですが、これは必ずしも反応が速いということを意味する訳ではありません。例えばピアノの鍵盤を押さえハンマーが弦を叩いて音が発生するま…

Miles Davis - Bye Bye Blackbird

www.youtube.com

Juice Newton - Queen Of Hearts

Juice Newton - Queen Of Hearts - ( Alta Calidad ) Full HD

卑怯で陰湿な人々

日本は卑劣な人が多く住む国です。 戦記等を見ると、日本兵による数々の非道な行いが目につきます。例えば「投降するから」と士官を誘い出して騙し討ちにしたとか、怪我したふりをして、助けようと近づいた相手を襲うとか、捕らえた敵を切り刻み男根を口に押…

Deep Purple - Burn

m.youtube.com

Still Crazy After All These Years - Paul Simon - Sara Niemietz & W.G. Snuffy Walden

Paul Simon の手に成る有名曲のカバー( Sara Niemietz )です。この作品は歌詞も興味深く、昔の恋人に突然再会し、一緒にビールを飲みながら「今でも夢中( crazy )だ」と語るラブソングのような出だしから、疲れ果て、早朝に目が覚めて窓の外を眺めながら…